人間福祉学会

  1. Home
  2. お知らせ

お知らせ

日本学術会議の協力学術研究団体に指定されました

人間福祉学会は、学会としての活動実績が認められ、この度、日本学術会議(※1)より、協力学術研究団体(※2)としての指定を受けました。

協力学術研究団体への指定は、学会での発表や学会誌掲載を業績として評価する際の基準として、研究の社会的評価の一つにもなります。人間福祉学会は、この指定を契機として本学会の活動をさらに活性化させ、その成果を幅広く伝えていくことに取り組んでまいります。会員の皆さまにおかれましても、学会が成長し発展していくにあたり、これまでにも増して積極的なご支援とご協力を賜りますようよろしくお願い申し上げます。

※1 日本学術会議は、我が国の人文・社会科学、自然科学全分野の科学者の意見をまとめ 、国内外に対して発信する日本の代表機関です。
※2 協力学術研究団体は、100名以上の個人会員(うち半数以上が研究者)により構成され、学術研究の向上発達を主たる目的として、その達成のために研究者自身の運営により学術研究活動が推進されている団体のうち、日本学術会議にその活動内容や構成要件が条件を満たしているとの認定を受けたものです。学術研究(論文等)を掲載する機関誌を自らの管理運営で、年1回以上継続して発行していること等も必要な要件に挙げられています。

2020.02.27