人間福祉学会

  1. Home
  2. 過去の大会
  3. 第20回大会開催報告

第20回 人間福祉学会2019 開催報告

「第20回記念 人間福祉学会2019」を、2019年11月10日(日)に開催致しました。
今回は「人間福祉の原点を探る」を大会のメインテーマとし、Human well-beingの実現に向けて、どのような課題があり、どのような取り組みが必要かを考える場として大会を企画しました。

午前の部では、研究・実践発表とし、会員の皆様の日頃の研究・実践活動の成果を発表していただきました。

午後の部(第一部)では、第20回記念講演とし、早稲田大学名誉教授の北川正恭氏をお招きし、Human Well-Beingの実現に向けて、1人ひとりの取り組みが共鳴しあい大きなうねりとなるよう、実践・研究を続けていかなければならないことを改めて確認できました。

午後の部(第二部)では、障害者の意思決定支援に関するシンポジウムで支援のあり方について、実践事例の紹介を含め、報告がありました。専門職養成において、特別支援教育での取り組みを踏まえて、「意思をくみ取る力」を身につける必要があると感じることができました。


研究・実践発表の様子研究・実践発表の様子
ポスターセッションポスターセッション

人間福祉学会のあゆみ人間福祉学会のあゆみ
記念講演の様子記念講演の様子

シンポジウムの様子シンポジウムの様子
シンポジウムの様子シンポジウムの様子